視察報告

雑司が谷の手づくり市は雨のため中止でした。

でも、気分はおでかけモードだったので、雨、風の中、ばばあずはでかけました。

向かったのは、

すみだガラス市

いや、これはこれで、なかなか面白かったです。

切子細工や小物など・・・たくさんのガラス製品。

そして、日本の技術力の高さも堪能しました。

写真は、15年前につくった手袋を地下鉄で、ボールペン片手に修理しているところです。

 

たいしたもんだと思うのは、15年たっても毛玉にならずに、普通に使えるところ。

毛糸が良質だと、やっぱりもつのですね。

ガラス工房の出展は、同じものがふたつとない、オリジナリティーにあふれたガラスたち。

きれいでしたね。

ガラスのしょうゆさしを、チャリティーで買いました。

大きな熊手
大きな熊手

お隣の両国で降りて、江戸東京博物館へ・・・。

八重の桜特別展示もやってたけど、常設展だけでずいぶん楽しめました。

まさに、ばばあずが住んでいたような、昭和の間取りもなつかしかったですね~。

 

・・・そして、今日の目的は「視察」

ミュージアムショップには、江戸っぽいみやげ物がたくさん。

これまた、ばばあずが日夜作っているようなものもありました。

 

「ほほう」

「わ!お高い!」

などと、言いながらも、しっかり次の作品のヒントを頭にたたきこんできました。

 

締めは、やっぱり甘味処・・・。

和っふるパフェですよ。

大口開けてる写真もあるんですけど・・・自主規制しますね。

 

(YUKASAN)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    星 ゆい子 (月曜日, 13 5月 2013 01:16)

    今日はお目にかかれてとてもうれしかったです。ありがとうございました。ふじぺんぎんの拙いブログですがリンクさせて頂きました。撮った写真もアップしてあります。こちらのホームページでお顔を公開しておられるのでそのまま載せました。(事後報告ですみません)また時々お邪魔させていただきます。

  • #2

    ばばあず (火曜日, 14 5月 2013 13:03)

    ふじぺんぎんさん。
    先日はありがとうございました。
    また、ブログにも載せていただいてありがとうございます。
    下北沢にも出展したいなって思ってます。
    また、お会いできる日を楽しみにしています。

  • #3

    tu zobacz (金曜日, 17 11月 2017 20:43)

    HP